音楽の文化遺産は、経済的な効率等ではなく、人としての心の価値です。

2017.05.21 Sunday 22:38
0


    過去の音楽の情報について追っていると、
    きちんと記録として残されていないものが、
    いかに多いかを痛感させられます。

    自分で調査するにしても限界がありますから、
    当事者達の残してくれた資料を元にして、
    依頼されたCDの解説を考えていました。
    先方が、日本でも歴史のある有名レコード会社に、
    問い合わせと情報資料の請求をしてくださり、
    そのレコード会社から送って来られた書類を
    見させてもらっていました・・・ 

    今更ながらも驚く事がいくつもあって、
    本当に考え込んでしまったのですが、
    後世に残せる情報も、
    今あるだけ残せるのが限界なのだろうと思います。
    レコード会社の裏事情なので、
    ここでそれらは書けないのですけれども、
    察してください(苦笑)

    一部分を見本として、私がレコードから録音したCDを
    先方の高級オーディオ装置で、
    大音量にてかけてくれました。
    バチバチとレコードのノイズも大きく混じりながら
    「あぁ、私の作ったレコードからのCDって、
    こんな音がするんだなぁ・・・」と、
    自分で書くのも変ですけれども(笑)少し意外でした。
    というのも、私が解釈している以上の種類の音を
    そこに感じたからです。



    “レコードの音なんか”と言って
    馬鹿にする方がよくいますが、
    経年劣化のある(昔の録音の)マスターテープを
    高音質に聴こえるように調整された
    リマスター音源などとは比較にならない程に、
    オリジナルの音質というのは
    芸術品であると言えるものなのです。
    もちろん、レコード特有の雑音は
    無いに越したことはありませんが。

    音楽ソフトに限らず何でも、機能、効率を
    優先するような考え方をされる方が多い世の中で、
    心に響くものを重んじる方こそ、
    本質を見極めて
    いらっしゃると感じる次第です・・・ 

    写真は、フレッド・アステアとレスリー・キャロン主演の
    ミュージカル映画『足ながおじさん』(1955年アメリカ製作、
    本邦公開:昭和30年、42年)からの曲が収められた
    ドーナツ盤レコードです。
    1955年5月にアメリカで発売されました。
    日本ではSP盤(78回転のSPレコード)で発売されています。
    ジョニー・マーサー作曲で、劇中と同じ
    フレッド・アステアが歌っている「サムシング・ガッタ・ギヴ」です。
    伴奏はラス・ガルシア楽団。
    リヴァイバル公開の昭和42年でも私は生まれて
    いないので(苦笑)ずっと後になって発売された、
    日本語吹き替えのビデオを購入して観ました。
    それでも「ビデオ」ですから、随分前のことですけれど・・・ 

    category:音楽 | by:H.Isozakicomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    『レコードのムード』冊子編 Vol.1 CD付き (ヴィンテージ・レコードと、クラシックな映画音楽のディープな世界)
    『レコードのムード』冊子編 Vol.1 CD付き (ヴィンテージ・レコードと、クラシックな映画音楽のディープな世界) (JUGEMレビュー »)
    オリジナル・サウンドトラック,レス・バクスター楽団,ピーター・デ・ローズ,デイヴ・バーバー楽団,フェリックス・スラットキン楽団,ビリー・ヴォーン楽団,シリル・スコット,ディック・ジェイコブス楽団,アンドレ・ポップ楽団,イマ・スマック,モートン・グールド楽団
    Recommend
    『レコードのムード』アメリカ映画「青い目の蝶々さん」編
    『レコードのムード』アメリカ映画「青い目の蝶々さん」編 (JUGEMレビュー »)
    サイ・ゼントナー楽団,リチャード・マルトビー楽団,ティト・フジ楽団,ハリー・スークマン楽団,ウディー・ハーマン楽団,エンリケ・ホリン楽団,レス・バクスター楽団
    Recommend
    『レコードのムード』シネラマ映画「世界の七不思議」編
    『レコードのムード』シネラマ映画「世界の七不思議」編 (JUGEMレビュー »)
    ユーゴー・ウインターハルター楽団,レス・バクスター楽団,ビリー・メイ楽団,キース・ウイリアムス楽団,レイ・アンソニー楽団,レイモンド・スコット楽団,モートン・グールド楽団


    日曜夜の思い出は、やっぱり「この音」で!



    2009年発売タイトルを

    オーディオパーク・レーベルにて復刻させて

    いただきました。



    選曲解説からジャケットのデザインまで、

    全部私が担当させてもらっています。



    ちなみに、2009年に発売した EH-5001 は

    雑誌『CDジャーナル』にて星印付きで

    増渕英紀 氏にレビューいただいています!



    Recommend
    『レコードのムード』アメリカ映画「アパートの鍵貸します」編
    『レコードのムード』アメリカ映画「アパートの鍵貸します」編 (JUGEMレビュー »)
    フランク・フィールズ楽団,ヴァルディ楽団,アルフォンソ・ゴンサレスとハープ・パラグァイア,レイ・アンソニー楽団,デヴィッド・キャロル楽団,ジャック・レモン,ラス・ガルシア楽団

    オーディオパーク・レーベルにて
    作らせていただいた第2弾!
    素敵なバーをイメージしています。
    おしゃれな、あなた様には
    ぴったりのアルバムです。

    雑誌『CDジャーナル』2013年
    5月号にて
    佐藤篁之 氏によるレビューで
    掲載くださいました。

    隔月刊雑誌『ジャズ批評』2013年
    5月号(No.173)にて、
    小針俊郎 氏によるレビューで
    掲載くださいました。
    Recommend
    『レコードのムード』イタリア映画『甘い夜』編
    『レコードのムード』イタリア映画『甘い夜』編 (JUGEMレビュー »)
    マーティ・マニング楽団,ラルフ・マーテリー楽団,チャキート楽団,ジョン・カカバス楽団,リチャード・ショアーズ楽団,ハリー・スークマン楽団,ラッセル・フェイス楽団,アンリ・ルネ楽団

    オーディオパーク・レーベルにて
    作らせていただいた第3弾!
    マニアックな選曲で深い世界に
    お誘いいたします・・・ 

    雑誌『CDジャーナル』2013年
    5月号にて「イチ押しCD」としての星印を
    増渕英紀 氏によるレビューでいただきました。
    みなさまに感謝!
    Recommend
    Ultimate Yma Sumac Collection
    Ultimate Yma Sumac Collection (JUGEMレビュー »)
    Yma Sumac

    イマ・スマックの未発表音源『Huayno』
    のラッカー盤コピーを
    『ラジオのムード6』という、私が
    自主制作にて発表しているCDにて
    収録させていただきました。
    こちらでも、その貴重な未発表音源が
    収録されているため、音質のお聴き比べ
    で御紹介しています。
    Recommend
    ディスク・ガイド・シリーズ ジャズ・ギター (The DIG Presents Disc Guide Series JAZZ Guitar)
    ディスク・ガイド・シリーズ ジャズ・ギター (The DIG Presents Disc Guide Series JAZZ Guitar) (JUGEMレビュー »)
    久保木靖

     私が自主制作にて作らせて
    いただいた復刻CD
    『デイヴ・バーバー・レコード・コンサート』
    (LC-109) を掲載・紹介してくださいました。
    ジャズ・ギターに御興味のある方には、
    とても興味深いガイドブックになると思います。
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM